他物件と差別化を図りたいけど、どこから手を付けていいかわからない、アクセントクロスは聞いたことあるけど何を選んだらいいかわからないなどお悩みになったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
簡単にお部屋のオシャレ感をアップさせ、他物件と差別化も図れるのでとても便利です。
そこで今回は、アクセントクロスのメリットやアクセントクロスの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
◼︎アクセントクロスとは?
アクセントクロスとは、お部屋のクロスの一部に他とは違う色や柄のクロスを貼る方法です。壁だけではなく天井に張ることもあります。お部屋を広く感じさせる効果があったり、お部屋のオシャレ度を上げてくれるので感を人気を集めています。
具体的には、白いクロスを貼ったリビングルームの一面だけレンガ調のクロスを貼ったり、寝室の一面のみグレーのクロスを貼ったり。基本的には1面を違ったカラーやパターンのクロスにするケースが多いです。
◼︎アクセントクロスを取り入れるメリット
簡単にお部屋の印象を変えられるアクセントクロス。取り入れるとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからはアクセントクロスを取り入れるメリットについて考えてみましょう。
◼︎お部屋がオシャレに見える
まずひとつめのメリットは、手軽にお部屋がおしゃれに見える点です。多くのお部屋ではすべての面を同じ色のクロスで仕上げます。どのような家具とも相性がよく無難ではあるのですが、少し単調な印象を受ける人もいらっしゃるでしょう。アクセントクロスを取り入れることで、おしゃれで個性的なお部屋を実現できるのです。
◼︎手頃な価格で取り入れられる
2つめに挙げられるメリットは「手頃な価格で取り入れられる」点でしょう。アクセントクロスは木材やタイルといった素材は使わず、あくまでもクロスを使用します。
全面同じクロスで仕上げた場合と、+アクセントクロスで仕上げた場合とでは、あまり価格差はありません。
◼︎簡単に張り替えられる
3つのメリットとして、張り替えが比較的簡単な点が挙げられます。最近は自分で簡単に張り替えられるクロスも販売されています。DIY人気もあり、こういった商品は人気です。簡単に張り替えられるなら少し大胆な色や柄のクロスにも挑戦しやすいですね。
柄物だと繋ぎ目が少し大変なので、専門の業者に頼んだほうが良いかもしれません。他物件と差別化を図りたいときには提案もしやすいので、検討される業者さんも多いです。
◼︎アクセントクロスの選び方
いざアクセントクロスを取り入れたくても、「クロスの選び方がわからない」「クロスを張ったときのイメージができない」という方もいらっしゃるでしょう。アクセントクロスを選ぶ際のポイントをまとめました。
◼︎色の持つイメージ
色に関してもイメージがあるので選ぶ際には大切にしたいポイントです。
レッド…… 鮮やか、派手、明るい
ブルー…… 爽やか、涼し気
グリーン…… 自然、リラックス
ホワイト…… 清潔感がある、明るい
ブラック…… シック、かっこいい、クール
イエロー…… 明るい、にぎやか
ブラウン…… ナチュラル、落ち着いている
グレー…… 洗練されている、控えめ
色の持つイメージとお部屋の使用目的を合わせるのが、アクセントカラー選び成功への近道です。
◼︎床・建具・家具との相性
床や建具、家具との相性を考えて選ぶのもいいですね。家具の色と近いカラーを選ぶと一気にまとまりがでます。
例えば、ナチュラルな木材を特徴としたお部屋であれば木目調のクロスをつかったり、ブルックリンスタイルのお部屋にしたいのであればレンガ調のクロスがとても良いです!
◼︎アクセントクロスを取り入れる注意点とは?
メリットの多いアクセントクロスですが、取り入れる際には注意点もあります。
⚫︎壁4面のうち1面にアクセントを
アクセントクロスを取り入れるのはお部屋の壁1面のみとしましょう。アクセントクロスが映える理想的な面積は、壁面積の20~30%といわれています。お部屋の壁のうち1面にアクセントクロスを使用するのがベストなイメージです。
お気に入りのクロスはたくさん貼りたくなるものですが、割合が多すぎるのはNG。お部屋がごちゃつきますし、せっかくのアクセントクロスがお部屋の「アクセント」になりません。アクセントクロスは「壁の1面程度に」です。
⚫︎まとめ
アクセントクロスは簡単かつお手頃価格で施工できて、空間をおしゃれにしてくれます。
写真映えもばっちりなので、他物件との差別化も図れますし、問い合わせも多くなるので、最近問い合わせが少ないお部屋や入居期間が短いお部屋なとにアクセントクロスを検討されてはいかがでしょうか。
弊社にご相談していただいた際は人気傾向などお伝えした上で、お部屋に合うアクセントクロスをご提案いたします。
ぜひお問い合わせください!